2011年6月30日木曜日

ビザ取得までの道のり #3 -健康診断書-

Hola todos!!
Como esta??

今日は健康診断書の取得について。
健康診断書は大使館指定のフォーマットに記入してもらう形式。
病院は、Webで探すか、直接問い合わせして
留学用の健康診断書が発行できるか聞いてみて下さい。

ということで、私はWebで近くの病院を探して電話。
大使館のフォーマットがあることを伝えると、
その内容を確認してから診断メニューを決めるということで、
予約を入れて、2日後に病院へGO!

病院は街の小さな病院という感じ。
予約していたこともあり、到着後5分で名前を呼ばれる。
大使館指定のフォーマットを確認してもらうと、
--------------
証明 : 診断の結果、以下のような疾患は認められませんでした。
・国際衛生規則 (ISR) に基づく公衆衛生上に深刻な影響を及ぼす恐れのある疾患。
・公共秩序あるいは社会の安全を害する薬物常習、重大な精神異常、猛烈な興奮状態を伴う精神疾患、妄症、混乱による幻覚症状及び精神疾患。
--------------
という内容に対して、「これ、有る?」と聞かれ、「ないですね。」で診察終了。
その場で、項目のローマ字、内容を確認しながら記入、
医師印と病院印を押印していただき、完了!!

費用も\3000ということで、かなり安く抑えられたし、
時間も30分程度で、かなり短時間。
ただ、ビザ申請の際には、『発行日より1ヶ月以内のもの』が必要なので、
ビザ申請まであと1ヶ月の期限。

早く入学許可書と宿泊証明書が届くことを祈るのみ!!

次は、海外旅行保険を取得しに保険会社へGO!

0 件のコメント:

コメントを投稿