2011年11月25日金曜日

タルヘタ・デ・エストゥディアンテ(Tarjeta de estudiante):第二回目

タルヘタ申請の第二回目に行って来ました。

第二回目に準備するものは下記4点。場所は前回と一緒。
・役所から送られてくる呼出し書
・写真3枚(背景が"必ず"白)
・銀行で15€払った証明書(役所から来る呼び出し書と一緒に支払い書が入ってるのでそれを持って銀行に行くと手続きしてくれます)
・パスポート

さて、当日は15€の支払いをまだしていなかった(サボってた)ため、銀行へ行ってから警察署へ行くことに。そのせいで警察署へ行くのがちょっと遅くなるので、2時間は並ぶことを覚悟。自分の怠け癖を憂いながらSant Isidreの駅へ到着。

前回の目印を確認しながら警察署へ歩くこと15分。到着したら案の定、人がいっぱい。40人近くが警察署前にたむろしている状態。これは想定してた以上に待たなきゃいけないかなと思いつつ、順番の書かれている紙をもらいに警察署の中へ。そこで座ってる警察官に送られてきた紙を見せるとまさかの
警:「Pasa, Pasa」(「通れ、通れ」)
自:「!!!!!!!!」

なんで通してくれるのか理由を聞くと、学生だろって言われただけで後は無視。
まあ、外の人には申し訳ないと思いながら、中に。
するとすぐに順番が回ってきて、手続きしてもらえることに。
準備した書類も全て大丈夫だったみたいで、指紋をとってハイ終了。
「今日から40日後にこの紙を持ってまた来てね。そうすればTarjeta渡すよ。」
って、言ってもらえこれにて終了。

あとは年明けにタルヘタを貰いに行けば終わり。またあそこに行かなきゃいけないのはちょっと大変だけど。問題なくことが進んで良かった。

ということで、タルヘタ申請はこれにて終了!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿