2012年5月29日火曜日

学生ビザ更新への道のり #2 -銀行の証明書&保険加入証明書-

さて、今回は銀行の証明書&保険加入証明書について書きたいと思います。

では、まず銀行の証明書について
最初の必要書類の部分でも書かせて頂きましたが、もう一度書きたいと思います。


-銀行の証明書-
*スペインで口座を開設した日付 ( Fecha de apertura de la cuenta )
*現在の残高と日付  ( saludo y fecha )
*送金記録(=transferencia)
送金人の名前と住所が記載されていること(ご両親の名前がベスト)、受取人が本人のスペインの口座になっていること ( de dónde se hacen la transferencia )
*口座の平均残高 (=saldo promedio de la cuenta) ←毎月誰かから定期的に送金を受けてるかどうか?
※注意:銀行の書式でハンコが押されていること (El documento debe ser sellado en hoja original del banco )

私の場合はBBVAで且つ大学に近いところで口座を開設したので、担当者も方法を知っており、これだけ必要ですとメモを渡したところ全て揃えて頂きました。
ただ、ここで一点気をつけなければいけないのが、transferenciaです。上記させて頂きましたが、送金人名をご両親にして下さい。そうすれば間違い無く受領されるはずです。

次に保険加入についてですが、渡西の際は日本の保険に入ってこられたと思われますが、更新の際はスペインで契約される方が断然安いのでオススメします。ただ、健康に関わる部分なので、スペイン語があまり出来ない状態で重要な契約をしたくないのも事実。そこで、私はバルセロナで保険の窓口をされている方がおられることを聞き、その方にお願いすることにしました。(http://saludmutua.blogspot.com.es/
担当された方はとても親身になって対応いただけるので、かなりオススメします。(バックマージンなどは頂いてませんので悪しからず)もし、スペイン語が堪能な方であれば、MAPFREが安いとか聞きますので、ご自身で探されるのもいいと思います。
ただ、保険は加入の一ヶ月前からしか書類が出ないそうなので、もし60日前に申請されたい方は一ヶ月以前の保険と重複することを考えておいて下さい。


以上の手続きを踏んでいただければ、銀行書類と保険書類は問題なく手に入ると思います。
次は、私が最も手こずった「住所登録証明書」についてです。
お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿