2012年6月15日金曜日

学生ビザ更新への道のり #4 -書類提出-

さて、今回は一生懸命揃えた書類たちを役所に提出しましょう!!

と言っても、ただ提出するだけです。
バレンシアの場合、場所は Calle Juaquin ballester, 39 。
バレンシアに住んでいる人なら、ヌエボセントロのエルコルテのウラ側と言えば分かりやすいでしょうか??

まず、ここで確認しなければならないのは提出書類。詳細はココで確認してみてください。簡単に書くと以下の7点です。

① EX-00オリジナルとコピー
② パスポートの全ページコピー(パスポートも提示する)
③ Tarjeta de Estudiante=NIEのコピー(カードも提示する)
④ 語学学校の証明書のオリジナル
⑤ 銀行の証明書のオリジナル
⑥ 保険加入証明書
⑦ 住所登録証明書

なぜ、この段階になって書類の確認を念押しするのかというと、私の友人の80%が不足書類ありで後日書類が送られてきているからです。しかも、ここで書類を提出する際は、EX-00以外はチェックされません。そこのオフィスの役人は何が必要なのか知らないのです。(コレについてはかなり腹が立ちますが。。。)なので、提出する際は自分で提出書類を十分にチェックして不足のないようにして下さい。

ということで、資料が準備出来れば、役所に行き、役所に入り、左に曲がり、書類を手渡す。それだけです。

あとは、1ヶ月弱で連絡が来るのでそれを我慢強く待ちましょう。


追記
上記プラス⑧として、税金の支払い書(https://sede.mpt.gob.es/tasasPDF/prepareTasa?idTasa=052&idModelo=790&idProvincia=46)が必要です。
これを印刷して銀行で支払って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿