2012年11月28日水曜日

Japan week

今、バレンシアではJapan Weekという日本の文化を紹介するイベントが行われています。(http://www.japanweek2012.es/wp/index.php)

23日から始まり、ほぼ毎日のように展示や講演を観におじゃましているのですが、今まで知らなかった日本の伝統工芸や、こういったものにスペイン人は興味を持つんだという発見が色々とあり、とてもいい経験をさせていたもらっています。

特に、今日は茶道のお手伝いをさせて頂き、海外での茶道への関心の高さを肌で感じることが出来たり、色々な方と知り合うことができたり、薄茶や茶菓子を頂くことができたりと、多分日本にいたら感じることができなかったであろう感覚を得ることが出来てとても感慨深いものとなりました。

また、茶道のお手伝いの後に観た「剱伎衆かむゐ」と「TOKARA(太鼓)」の方のパフォーマンスは秀逸でした。もう、観て、聞いているだけで身体が勝手に動き、鳥肌が立ち、久しぶりに人前で涙をしそうになるぐらい。

「TOKARA」には外国の方も演者として出演しておられ、またその素晴らしいパフォーマンスにビックリ。今まで何度か太鼓の演奏会には行ったことがあったのですが、彼のはまた別格。なんと表現したらいいのかわからないのですが、日本の伝統的な楽器である太鼓を叩いてリズムも太鼓なのですが、彼が叩くとそれは太鼓であって太鼓でないものに成るのです。彼はきっと「守破離」そのものを実践、体得している人なのではと思えるくらい。

こちらに来て、こんなにも「日本人で良かった」と思ったことは無いくらいでした。
日本という国、人、文化がこんなにも素晴らしいものなのだということを再認識させてもらいました。
その素晴らしい日本という国を作ってきた先人たちに恥じないよう、我々もきっちりと日本という国を守ってそして、変えて行かなければいけないと心から思うことが出来ました。
また、このイベントを裏方で支えていらっしゃる方々にも心から感謝致します。

2日残っているので、存分に日本を楽しんできたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿